うさぎに癒される旅。京都・岡崎エリアは女子の心をくすぐる場所だった!

旅行

この記事にはプロモーションが含まれています。

 京都といえば、イメージするのは清水寺や金閣寺、銀閣寺でしょうか。

最近だと、伏見稲荷大社もインスタ映えすると人気ですよね。

歴史的な観光スポットがたくさんあって、何回行っても飽きない京都。

そんな京都観光でぜひおすすめしたいのが、岡崎エリアです!

うさぎが祀ってある神社「岡崎神社」

京都の岡崎エリアをご存知でしょうか?

岡崎エリアは左京区にあり、近くに平安神宮や京セラ美術館などがあります。

その京都の岡崎エリアで、ひそかに人気を集めているのが岡崎神社です。

岡崎神社には、うさぎが多く祀られており、別名うさぎ神社とも呼ばれています。

岡崎神社とは?

岡崎神社は、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が、御祭神です。

速素盞鳴尊(すさのをのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したことにより、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)と結ばれ、たくさんの子宝に恵まれたといわれています。

そのため、子授け・安産や縁結び、厄除けのご利益があるそうですよ。

なぜ「うさぎ」がいるのか?

では、なぜ岡崎神社にはうさぎがいるのでしょうか?

下記の理由から、うさぎが祀ってあるとされています。

  • かつて地域一帯が野うさぎの生息地だった
  • うさぎは神様からの使いといわれている

そのため、狛犬ならぬ狛うさぎや招きうさぎなど、境内ではたくさんのうさぎを見られるんです!

うさぎみくじお守りが話題!

インスタで話題になっている、うさぎみくじお守り。

白とピンクの2種類あって、微妙に表情が違うので、よく見て選びましょう!

おみくじは、うさぎの中に入っています。

通常、おみくじを結ぶ場合は、木の枝やおみくじ掛けに行いますが、岡崎神社の場合は、このうさぎをそのまま奉納します。

かわいすぎる御朱印

カラフルで、とてもかわいい御朱印です。

岡崎神社のまとめ

写真で取り忘れていますが、本当にあらゆるところにうさぎがいます!

知る人ぞ知る、たくさんの人に愛されている神社です。

岡崎神社
〒607-8305 京都市左京区岡崎東天王町51番地
075-771-1963

うさぎのイラストがかわいい!おばんざいなら「卯sagiの一歩」

岡崎神社にお参りに行ったなら、ぜひ訪れてほしい場所が、卯sagiの一歩さん。

岡崎神社からだと徒歩15分くらいです。

徒歩15分が近いと感じるか、遠いと感じるかは人ぞれぞれですが、京都の街並みを見ながら歩くのも楽しいですよ。

かわいい古民家風な建物!

卯sagiの一歩さんは、築100年のご実家を改装された、古民家カフェです。

ゴールドの文字にうさぎのイラストが入った看板が目印です♪

カフェにはところどころ、うさぎのイラストが使われていますよ。

体に優しくカワイイおばんざい

卯sagiの一歩さんには、おばんざいランチがあります。

京都のおばんざい食べたい!という人にピッタリです。

私はいくつかあるメニューの中から、こちらのメニューを選びました。

京漬物盛り合わせとナスはさみ揚げとあられこんにゃくカツ

あれも食べたい!これも食べたい!という欲張り女子にふさわしいメニュー!

京漬物が食べられるというのも、私には嬉しかったです。

自家製のこんにゃくで作ったという、こんにゃくカツもとってもおいしかったです。

ヘルシー志向の方にもピッタリじゃないかなと思います。

卯sagiの一歩さんのまとめ

岡崎神社の後に卯sagiの一歩さんでランチをすれば、うさぎ好きにはたまらないかと思います。

おしゃれで、でも昔ながらの懐かしさも感じる、居心地の良いカフェですよ♪

卯sagiの一歩
〒606-0903 京都市左京区岡崎円勝寺町91-23
075-201-6497

女子旅で京都に行くなら岡崎エリアがおすすめ!

今回は京都・岡崎エリアの魅力について書いてみました。

京都の定番スポットに飽きてきたという方、うさぎやかわいいものが好きという方には、ぜひ行ってほしいスポットです。

インスタ映えする写真もたくさん撮れますよ♪

【参考】
TABIZINE|うさぎ神社こと、京都の岡崎神社が可愛すぎる~縁結び・子授けのご利益も~
京都観光Navi|岡崎神社
TRAVEL WITH|京都でウサギづくしの岡崎神社へ参拝!縁結び・子授け・安産祈願に【二条城からの行き方等】
GOOD NATURE HOTEL KYOTO|岡崎神社
BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)|3月3日は「うさぎの日」神様の使いとされがちな伝承に注目してみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました